【結論】配信始めるなら黙ってTwitchにすべき理由が3つ

******************************
セミをフォローする
スポンサーリンク

前段:配信を始めるのに必須な3条件

ゼロから始めるのに強いTwitch

Twtichの良さをこれからお伝えするわけですが、
特に「配信初心者さん」にお勧めしたい理由が沢山!


簡潔に言うと

収益化│集客│繋がり

の3点が強すぎて「あぁ、もうこれはTwitch一択だわ
って速攻、配信はTwitch一本に絞りました。

せみ<br><br><br>
せみ


事務所やチームに属さない我々初心者ストリーマーにはこの3点が一番重要なんですよ。なんなら、他はいらないまである。言い過ぎだけど

この記事はあくまでTwitchの良さを伝える目的で書いています。いわずもがなYouTubeLiveの良さや強みもありますので他サイトと併読してご活用くだされ!

僕はTwitchの方がいいと思うけどね(小声)


1:収益化が簡単

Twitchは収益化の難易度が圧倒的に低い

Twitchなら収益化は、できる

結論、今から配信を始めたとしても
以下の理由から
収益化は1~3カ月程で可能です。


・収益化条件が緩い

・Twitchには“生配信”を見たい人だけがいる

・視聴者が少ない配信でも検索/発掘がしやすい環境

・視聴者も配信者であることが多く、繋がりができやすい
 (お互いがお互いの視聴者になる)


中でも4つ目の
視聴者自信もまた配信者である
ことが強すぎます。

後述はそこだけでも読んで下され!


せみ
せみ

もちろん配信頻度が極端に少なかったり、配信しても終始無言…とかの意欲的でない場合を除いて!

ココ
ココ

配信頻度とか運とかの個人差ももちろんあるよネ

せみ
せみ

ウンウン。後述するけど、配信するゲームとか配信する時間帯にも左右される


実際に、事前知識がまったくない状態で配信を始めた僕のアフィリエイト化(収益化)が初配信からちょうど一か月後でした。当時は2日に1回夜中に2時間くらいの配信をしていたと思います。僕がメインで配信していたのはApex Legends



収益化条件をYouTubeと比較

せみ
せみ

さくっと両プラットフォームの収益化条件を見てみます

最新情報&詳細は公式を参照PLS

Twitch
50人のフォロワーを獲得する      
8時間配信をする
7日間配信する
・ライブ平均視聴者数が3人


※全条件を同じ30日間に達成する必要がある

Youtube
・登録者数が500人以上
・過去90日間で3本以上の動画公開
・次のいずれかを満たしている
│過去365日間における動画(ショーツは除)の
 総再生時間が3,000時間以上
│過去90日間におけるショート動画の
 視聴回数が300万回以上


広告収入/YouTube Premiumの収益/ショッピングの
 収益化には別条件がある

YouTube【広告収入・Premium収益】
・登録者数1,000人
・下記のいずれか
│365日間における通常動画の再生時間が4,000時間以上
│90日間におけるショート動画の視聴回数が1,000万回以上

YouTube【ショッピング/ブランド商品】
・登録者数が20,000人以上
・下記のいずれか
│365日間における通常動画の再生時間が4,000時間以上
│90日間におけるショート動画の視聴回数が1,000万回以上


ココ<br><br><br>
ココ


なるほどネ…

2:配信初心者でもTwitchなら人がくる理由

どちらのプラットフォームがより人が集まるか



ぱっと見でもTwitchの方が難易度が低い!
というのはお分かりになったかと思います。

そうなってくると次に目を向けるべきは
「集客力」
の点になります

せみ
せみ

収益化条件が緩くてもそもそも見に来てくれる人がいなければ、どうあがいても達成できるわけなどなく…

ココ
ココ

その点、YouTubeのほうがたくさん人がいそうだけどネ…


【重要】肌で感じるアクティブユーザー数

圧倒的にTwitchのユーザー数が多く感じました。

アクティブユーザー数だけを見ると
お察しの通りYouTubeに軍配が上がると思いますが、

Twitchにいるユーザーは全て
LIVE配信を見たい層」なことが大きいです。とても!

せみ
せみ

動画勢と生配信勢が混在するYouTubeで、いったい何割が生配信を見たくてアプリを開いてるかって話…


これが本当に大事で!!
いざ配信をしてみると
それぞれのアクティブユーザー数が

YouTube ⇒ 動画勢 × ライブ配信勢
Twitch ⇒ ライブ配信勢のみ


であることを、痛感します。

やってみてわかりますが
YouTubeの生配信で視聴者数を稼ぐのって
本当に難しいです。

(登録者数が数万人いるのに生配信では2桁以下の視聴者数のチャンネルなどもざらにあります)


僕は過去に両プラットフォームで
「同じ内容を、同じ期間」配信してみたのですが
Twichのほうが来訪数もコメントも圧勝でした。


「YouTubeで生配信を、
 特にまだ無名の新人配信者を見る人」
って多分めっちゃくちゃ少ないです



検索から来てくれる人が多い


Twitchには
「ゲームで検索」⇐めちゃくちゃ強い(理由は後述)
「タグで検索」
「言語で検索」
など多様な検索方法があります

せみ
せみ

体感では「ゲーム検索>タグ検索=言語検索」の順で来てくれることが多かったです

タグ=言語なのは、タグ検索の多くが「EN/JP│Japanese」などの言語に関するものが多いからですね!
他には「Vtuber」や「顔出し」なども人気なタグになります。
(「AMA」などのタグは海外ユーザーへ効果的なタグだったりしますが、日本人でつけてるひとはまだ少ないですね)

(おすすめのタグもそのうちまとめてみよう!!日本人より海外ユーザーのほうがタグを有効活用してる気がしたので海外向けが多めになるかなぁ…)

お察しの通りYouTubeにも検索機能はあるんですけど、そこは前述したと通り生配信を探してるユーザー数の規模が違うので活用されてると感じる数は比になりませんね。


Twitchのゲーム検索が強いワケ

第一にゲーム検索する人が多いです。単純に。

初見で来てくれた方に
どうやって見つけてくれたんですか?
と、聞くと
エーペックスしてる人のとこ回ってました!

とかめちゃくちゃあります。


せみ
せみ

後述する「繋がりを作りたくて好きなゲームで検索する人」と「同じゲームを違う配信者で見たい人」の2パターンが多い気がしますね

ココ
ココ

デトロイトビカムアヒューマン(神ゲー)」とかはわかりやすく色んな配信者さんのプレーが見てみたくなるね!!!あとは…


流行ゲーム×ゲームタグの無双



「スイカゲーム」と「パルワールド」


この2作は特に想像しやすいと思いますが、
あの爆流行りしていた期間に
このゲームを配信しているだけで普段の倍くらい
視聴者数が増えていたと思います。

せみ
せみ

特にスイカゲームの伸び具合はすごかったです。「スイカゲームなら見たい!」って来てくれるフォロワーさんに加えて雑談と相性の良いスイカゲームをタグ検索して長居してくれる人も本当に多かった

新しい視聴者(目にしてもらう確率を上げる)に目を向けるなら、新作ゲーム話題になってるゲームは絶対やった方がいい!
ココ
ココ

他には注目の新作ゲームとして「8番出口」や「THE FINALS」も話題だったし、「ワイプ直後のタルコフ」「シーズン切り替わりのApex」などもタグ検索が多かったりネ


スポンサーリンク

3:配信者同士の相乗効果が大きく、伸び率がケタ違い【大事】

界隈ごと盛り上がる、最強ループ術

例えばです。
ここに3人の新人配信がいます。


細長ぼーい(hosonaga_boy)」
ROCKET_gaming(rocket_gaming)」
みづきちゃん(mizukichan_)」

せみ
せみ

3人ともがVAROLANT(同じゲーム)を配信してることにします!

この3人がお互いの視聴者になると
コメント欄にいることで顔見知りが増え
視聴者が相乗して増えていきます

分かりづらいと思うので例を!!


【細長配信にて】
みづき:こんにちは!フォローさせていただきました!
細長:フォローありがとうございます!
みづき:お上手ですね!
細長:みづきさんもヴァロされるんですね!
みづき:はい!レイナメインです(*’▽’)
細長:あ、配信もされてるんですね!
みづき:そうなんです!最近始めました!まだ新人です;;
細長:今度お邪魔させていただきますー!

【みづき配信にて】
細長:こんにちは!
みづき:あ!細長さん本当に来てくれた!
細長:コンペファイトです!
みづき:ありがとおおおお!
(略)
ROCKET:初見です~
みづき:初見さん!ありがとうございます。ロケットさんかな?
ROCKET:はい!ロケットです!
みづき:ロケットさんも配信者さんだ!
ROCKET:ヴァロばっかやってます!
みづき:へえー!強そおおお
ROCKET:全然そんなことないです(-_-;)
(略)
細長:ないふぁい!
みづき:ありがとう!時間なので終わろうと思います!
細長:お疲れさまでした!
ROCKET:おつかれさまです~
みづき:二人ともありがとう!また!

【細長配信にて】

ROCKET:こんにちは!
細長:あ!ロケットさんだ!
ROCKET:以前お見掛けしたときにフォローさせて頂きました!


視聴者の多い配信者さんの共通点

せみ
せみ

このように配信を行き来するのが習慣化すると顔見知りや配信仲間が増え、互いの視聴者やコメントを相乗して盛り上げていく形が多いのがTwitchです

視聴者が多いなぁ、と思う配信者さんの多くは
色んな人の配信を沢山見ている人」だったりします

コメントするのが上手な人が多いんです
人気な配信者さんって。



せみ
せみ

だから自分もその人のところに行きたくなるし、来てほしいと思える

しかし、絶対注意しなければならないのは各配信のルールとマナーです!他配信者の名前を出すのを禁止」していたり、「自分が配信をしていることをコメント欄で主張するのがマナー違反」と考える人もいます(僕もマナー違反だと思う派閥)。

 

 

せみ
せみ

各配信のルールをしっかり確認した上でコメントをし、あくまでも「自分の配信を宣伝するようなコメントをしない」ようにしてくださいね

ココ
ココ

お互いがお互いの配信を純粋に楽しんでコメントで盛り上げ合う関係がベストだネ。


実際、他人のコメント欄で自分の配信を宣伝する人は結構います

けれど当然印象が良いはずもなく、、、。
その方法で伸びてる人は見たことありません。

配信者からしたらすぐに気づきますし、
されて全く楽しいコメントではないので
自分がその人をフォローしようとも思いません


配信者に向いているのは
自分が配信するのが好きで、同じくらい
他人の配信を視聴者として楽しめる人なのかも
しれないですね。

ココ
ココ

でも自分の配信も伸ばしたいし、無意識に宣伝みたいになっちゃわないかマナーとかルールとかちょっと不安d…

せみ
せみ

これを聞いて、「マナーとかルールとかちょっと不安だな」って心配性のかたもご心配なく!「レイド」を使えばだいじょーぶっ。


RAID(レイド)という神機能

RAID(レイド)とは何か
公式では↓のように説明されてます。

Raidを使用すると、アフィリエイトやパートナーでなくても、誰でも配信終了後に視聴者を別のチャンネルに送り込むことができます。Raidは他のストリーマーとつながってネットワークを構築するためにうってつけで、視聴者を共有することでコミュニティを拡大できます。
(引用 https://help.twitch.tv/s/article/how-to-use-raids?language=ja)

つまりどういうことかというと
自分の配信を見てくれてた視聴者さんを連れて
「一緒に○○さんの配信を見に行くぞー!」
ができるんです。合法で


せみ
せみ

せっかくなのでさっきの3人を例に一般的なレイドの流れを書いてみます


【みづき配信にて】
みづき:そろそろ終わります!
Aさん:おつかれさまですー
Bさん:おつかれさまでした!
細長:今日もお疲れ様です!
みづき:あ!今からちょっとレイドするのでそのままちょっと待ってて―!最近知り合った方で、その方もヴァロラントされていてちょうどいま配信されてるのでみんなで見に行こう!
Aさん:b
みづき:ROCKETさんって方で、すごく素敵な配信されるのでよかったらフォローと「レイドできました!」とかコメントしてくれると嬉しいです!では!

~みづきがROCKET配信にレイド~

【ROCKET配信にて】
アラート:「みづきが3人の視聴者とレイドしました」
ROCKET:あ!みづきさんレイドありがとおおおお
みづき:お邪魔しますー!
Aさん:レイドからきました!
細長:みづきさんからやっほー!
Bさん:コンペファイトですー
ROCKET:あ!AさんBさんコメントありがとうございます。細長さんも!ありがとうございますー!
みづきさん:ふぁいとです!


こんな流れでレイドを使えば

「自分のおすすめしたい配信者のところへ」
「レイドしてくれた人へのレイド返し」
「同じゲームをしてるまったく知らない配信者に」

など自分の視聴者さんを連れて乗り込むことができます

せみ
せみ

一人でも視聴者がいればどの配信にもレイドできます(設定でレイド制限をかけてる人を除く)。が、最初はそこそこ緊張するので知り合いや友達のところへレイドするのが無難かもしれない…

ココ
ココ

ちょっと勇気がいるね、レイド。マナーとかルールとかもありそう…。

せみ
せみ

基本的にレイドされるのは嬉しいことなのでそこまで神経質にならずにレイドしていいというのが持論です。が…。いくつか知っておいたほうが得することをあげると…

レイドで知っておいたらちょっと得すること


同じゲームをしてる人にレイドする!
(視聴者が楽しめるように)

レイドをしてくれた方の紹介を
 自分の視聴者に向けてする!

(ex:今レイドしてくれた○○さんもヴァロ配信されてて~!)

レイドする前に相手の配信を開いて以下を確認する
│配信を終わろうとしているところじゃないか
│コメント欄が荒れていないか
│真面目な話をしていたり、遮ってはいけない状況じゃないか


あくまでマナーや気遣いの域をでないものばかりですが
こういうところに気づいてくれる配信仲間は
いまでも関係が続くような良い人が多い印象ですね


スポンサーリンク

おまけ:チャンネルポイントという無限大の遊び要素【個人的にTwitchで一番すきなところ】

自分の配信を見てくれた人にポイントがたまる


本題と少しそれるので詳細は別記事でお話しますが…


このチャンネルポイントというTwichの機能は
その名の通り「配信を見れば見るほど貯まるポイント」
なのですが。

このポイントは各チャンネルごとに存在します。
(収益化と同時に使えるようになります)

せみ
せみ

僕が収益化を目指したのはお金とかではなく、このチャンネルポイントが使いたかったからでした

チャンネルポイントの無限大の使い道(実例)


そして、ポイントの使い道は
各配信者が自由に設定できるんです!!!!

初級・中級・上級
のチャンネルポイントの報酬例を出してみます


【初級】
300pt 「ドラえもんのモノマネ」
│引き換えられたらモノマネをします

【中級】
300pt「爆弾の音」
│引き換えられたら自動で爆発の音が流れます

【上級】
300pt「画面切り替え」
│ゲーム画面と顔カメラの比率が自動で20秒間変わります

【超級】
300pt「オリジナルカードガチャ」
│引き換えられたら自動でカードパックの開封映像がながれ、全25種の中からランダムでカード絵が1枚出てきます

300pt「アイコン」
│画面上にあなたのTwitchアイコンが表示されます
(分かりづらいけどこのアイコン情報を引っ張るの結構難易度高いんです)



わかります?

チャンネルポイントを使えば
自分が操作したりしなくても

視聴者が好きなタイミングで
音を鳴らしたり、


視聴者が好きな画面に切り替えたり

ランダムでおみくじやガチャ
のようなものが作れたり

アイディア次第で
無限大の遊び要素が追加できるんです。

せみ
せみ

配信にはオリジナリティが求められます。声や顔、プレースタイル、技術。様々ある表現方法の中でもチャンネルポイントはアイディアと知識で大きなアドバンテージになります


僕はこのチャンネルポイントについて
書き記したくてこのブログを始めました


これから更新していく記事を読んでいただければ
思い描く演出を実現できるようになるとおもいます。

ガチャ演出とかランダム性とか全部ね!!!

チャンネルポイントでできることって本当に∞なので
色んな人に知ってほしいなと思います、ほんと

ほんですごいチャネポができたら
是非みせて欲しいです。


そこまでを目標にたくさんチャネポ記事書くので
よろしくどうぞ!!

せみ
せみ

熱が入ってめちゃくちゃ長くなっててくさ!ですね。どれだけ魅力伝えたいか伝われ

まとめ:Twitchで配信しよう!楽しい配信みせてくれえ!

配信始めたら教えてください。見に行きます

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
少しでも伝わったかな、Twitchの魅力…

きっと後悔しないと自信がある!ので!
勇気を出して少し、一歩分だけ踏み出して
配信はじめてみてください!

せみ
せみ

ほんで配信始めたら一報ください

冗談半分に言ってますけど
本当に色んな配信をみたいと思っているので
Twitter(x)やらなんやらで機会があれば
是非!よろしくどうぞ!!

お邪魔しに行きます!!

勿論、チャンネルポイントやら
配信設定の質問なんかもあればお気軽に!


おわりっ



Twitchはね、良いですよ!本当に!(大声)

特に新しく配信を始める「配信初心者」の方に
強く勧めたいですね。シミジミシジミ

ココ
ココ

・・・


きっと「配信始めてみよう!
って思って最初に浮かぶのって
YouTubeLIVEだと思うんですよ。

実際、僕も配信を始めるまでは
配信=YouTube みたいなイメージがありました。


せみ
せみ

ゲーム実況=YouTubeってイメージだったかも


最初はYouTubeで配信しましたしね!
「ついっちー?どう考えてもYouTubeの方がいいでしょ、有名だし」ってな具合に。

ココ
ココ

有名って信頼と安心で妄信させてくるからずるい

だけどもね。だけども。

僕ら新人に優しいんです、Twitchは



でも本当に大事なことで
ちょっと真面目な話、





僕の周りでも配信を始めては見るものの
心折れてやめていってしまう…。みたいな人が多くて、
それってやっぱり見てくれる人がいなかったり
純粋に楽しいと感じられなかったりするからなんですよね。




(やってみてわかるけど、誰にも見られない中一人で喋り続けるのって技術的にも精神的にも相当大変…)




ビビらせたいわけじゃないので!!ね!!




知れば、大丈夫なんです。
コツとか配信技術もそうですけど、




「こんな感じで人が増えていくんだ」
「こういう選択肢もあるんだ」





そんな道筋が細くても見えてるだけで
気持ち的な余裕がめちゃくちゃ違います。ほんと

ほんで気持ち的な余裕が何より大事です。





楽しめないと続かないですからね!
楽しい配信を見たいしね!!!みんな!!




なので、配信の酸いも甘いも経験した
皆さんより少しだけ先輩の僕が
身近な視点でたどった道筋をシェアできればいいな、
なんて思います。



シミジミシジミ (ご自由に使ってください)




ではでは、良さを伝えるために
努めて良く見えるように書きましたので
よろしくどうぞ!!!




前段も読んでくれてありがとおおおおお!
未来の大物配信者さんの一助になれますよにっ
:]




タイトルとURLをコピーしました